« OracleでPivot | トップページ

2012年12月23日 (日)

VPCにハマった日

 先日、awsのVPCの仕様でハマった事があったので書いておきたいと思います。

それは、EC2インスタンスをVPC上のサブネットで起動してEIPをつけてSSHでログインしようとした時の事なのですが、どうしてもそのEC2インスタンスに接続できませんでした。

最初はセキュリティーグループの設定をすればOKだろうとタカをくくっていたのですが、2時間近くいろいろと試したあげく、どうしても自分では解決できずawsのサポートにサポートを依頼しました。

するとこんな回答が。。。

”このEC2インスタンスの接続されているサブネットからインターネットゲートウェイ(igw)に向けてルーティングが設定されていないようです。”

そうです、EIPを付けると無条件にインターネット側からアクセスできるように思い込んでいたのですがVPCの場合igwを設定していないサブネット上のEC2にはインターネット側からは接続できないのです。

では、なぜこのサブネットにはigwが設定されていないのかというと、実はこのサブネットはダイレクトコネクトを使って会社のLANに接続されているのでそちらに向けてしかルーティングが設定されておらず、このインスタンスにログインするには、他のigwの設定されているサブネット上のインスタンスを経由する必要があったのでした。

今回はしょうもない事で2時間近くも無駄にしてしまいましたが、勉強になりました。

もう少しネットワークの事を勉強しなければと思った日でした。

« OracleでPivot | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1803646/48433866

この記事へのトラックバック一覧です: VPCにハマった日:

« OracleでPivot | トップページ

無料ブログはココログ